沚消沙の物置

日々のメモ書き

スクロールリングのベアリング化

tl; dr

  • Expert Mouse (EM7)のスクロールリングをベアリング化するメモ

注意書き

Expert Mouseはロットによって各所の寸法が異なっている場合があるらしい。
記事内の寸法はあてにせず、実際に計ってから作業した方が実際安全。

分解

ネジを外し、スクロールリング部分を取り外す。

取り外したものがこちらになります

次に金属リングを切り離す。

赤丸の箇所を切り落とす

4か所切り落とすと、金属パーツが外れる

半円パーツまで外した図

半円パーツについている小さな球(セラミック球?)は、なくしやすいので注意

中にはスラストベアリングっぽいものが入っている

ローラーはゴムっぽい素材

ベアリング化

このパーツをスラストベアリングに置き換えたいが、丁度良いサイズのものがない(内径58mm x 外径70mm x 幅3mm)

なので、先人たちの知恵を(勝手に)借り、ローラーをベアリングに置き換える。

取り付けるベアリングは「内径1.0mm x 外径3.0mm x 幅1.0mm」

ベアリングの両端に、幅1mm程度に切ったコードの被覆をつけ、スペーサーに

ベアリングが滑らかに回るよう、プラ板をカット(内径58mm x 外径70mm x 厚さ0.3mm)して溝埋め板を作成

リング本体 -> 溝埋め板 -> スラストベアリング(?)の順に合体

半円パーツと金属パーツを取り付け、最初に切断した部分を接着

あとは組みなおして完了。(画像略)

youtu.be

換装した感想としては、回転抵抗が下がったのが嬉しい。
ただし、ちょいと音が騒がしめな感がある。