沚消沙の物置

日々のメモ書き

ゲームパッドの誤動作

tl; dr

  • 3Dconnexion KMJ Emulatorを無効化する

ゲームが誤動作する

最近話題のマスターデュエルをやってみようと思い、steam版をインストールしたわけですよ。

で、説明とかを読もうとスクロールするとできない。下にスクロールしようとすると一瞬で上に戻される。 デッキを組もうとしてもカード一覧が一番上まで戻されてまともに見ることもできない。

既知の不具合一覧を見るも、なんとなく似てるような現象はあるが、ちょいと違うような気もする。

①コントローラー操作においてペンデュラム効果テキストのスクロールバーが操作できない

※上記不具合はタッチ操作、マウス操作の場合は発生いたしません。

コントローラーは差していないし、ペンデュラム以外でも発生するなぁ・・・と考えていたところで、ふと自分のPCにはなんかのデバイスゲームパッドとして認識されていたなぁということを思い出す。

謎のゲームパッド

ゲームコントローラーの一覧に存在するコレ

3Dconnexion、恐らく3Dマウスのドライバーをインストールした際に一緒に入ったものだと思われるが、調べてみるとゲームやアプリケーションの動作に干渉することがあるらしい。(そういえば怒首領蜂大往生でもコントローラーの動作がおかしくなったような)

バイス無効化

というわけでデバイスを無効化します。

  1. デバイスマネージャーを開き、表示からデバイス (接続別)を選択する。

    表示の変更

  2. 3Dconnexion KMJ Emulator内に存在するHID 準拠ゲーム コントローラーを右クリックし、デバイスを無効にするを選択する。

    バイスの無効化

  3. はいをクリックしてデバイスを無効化する。

    確認画面

動作確認

無効化後にゲームを立ち上げてみたところ、誤動作が解消していることを確認した。

3Dマウス自体も正常に動作しているみたいなので、とりあえず解決。

追記

ドライバー更新のたびに有効状態に戻るので、更新後は無効化するのを忘れないこと。(2敗)